忍者ブログ
ヨワヨワの将棋ですが、 継続はチカラなりと 信じております(^-^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


正解は69歩!の底歩打ちです。
69歩、以下
38銀成り、同金、同馬、同玉
47銀、同香、27桂成り、同玉
49角打ち、38桂、26銀、同玉
25金、17玉 
以下、詰みなし、先手勝ち。

119手目▲69歩が正解手か(一段飛車の攻めには底歩でうけ)
ぜひ、後手の寄せを研究して下さい。▲69歩で負けがないと
思いますが、他に良い手があるかもしれない。対局者に▲69歩と
すると負けですか?と教わるのも勉強です。
10月28日、21時30分ようやくはらやん君が勝てる手を
発見しました。▲69歩は難しい手ではない。
114手目、48角成りと指された直後だったので私も直感で発見
出来なかった。攻める手がダメだったので、冷静に118手△12玉
の局面ははらやん君の勝ちがあると判断する。ついに逆転の手を発見
しました。後手の対局者は相手に合わせた手を指してますので、
教わるのは良い先生だと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど~~4筋3筋にしか目行かなかったです。
盤面は広く見るって良く言いますが・・・・本当にそうですね。
それがなかなか出来ないんですよね~~(❀◕‿◕)
とても勉強になりました。ありがとう(❀◕‿◕)
若葉 2009/11/18(Wed)21:23:16 編集
詰まされてるかも。
39馬同玉57角で。48相駒は頭が丸いので、38銀成同玉47銀28玉27桂成同玉38銀打ち、26玉25金17玉27金。相駒せずに28玉も、38銀成同玉47銀同香49銀28玉39角成以下。金でもあれば48金相が38に利いてて、斜め3枚とか桂がないと詰まないと思います?
 最近友遊の例会元気ないので、角落ちでも始めませんか?角落ち100番勝負とか?T室使っていいそうです。時間帯と曜日が合えば、客寄せのため、どうでしょうか。
まつの 2010/01/11(Mon)23:31:06 編集
訪問ありがとうございます。
まつのさん、ご訪問ありがとうございます。
さすが終盤は強いですね~
私には到底読みきれないです(汗)
さて、角落ち戦ですが、平日はどうも
鬼のような忙しさで調整が難しいかもです。
土曜の夜くらいで調整していただいたら
ありがたいです。どうでしょうか??
はらやん 2010/01/12(Tue)21:40:51 編集
無題
 土曜日20時頃はいかがでしょうか。24名人戦中は21時以降今の所難しいです。
 上の局面、詰ませられないから、とりあえず69歩ぐらいののりでいいと思います。角貰っても後手玉に詰み発生しますから、間違えてもらいやすいですよね。将棋は歩からっていうように、安い駒から考えるのが間違いないですね。終盤は金と角の価値が逆転するので、馬を金と交換するのはありですね。きしとさん曰く、将棋は角銀桂で金を剥がすゲームだそうです。
まつの 2010/01/13(Wed)21:48:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 はらやん]
[03/21 ようへい]
[03/08 はらやん]
[03/08 ようへい]
[10/11 ようへい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はらやん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
毎週土曜日にK田四段の自宅で勉強会してます。
将棋倶楽部24では10級でへぼですが
マイペースで楽しんでいます。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]